世界最小の純血種!?チワワの飼いやすさ、性格は? 2022/4/26 更新
大きな瞳&華奢な体格がかわいらしい、人気犬種の「チワワ」。今回は、「チワワと一緒に暮らしてみたいけど、どんなことに気をつければいいの?」というペット初心者さんに向けて、チワワの飼い方や性格についてピックアップしてお届けします!
1. 人気犬種の代表格!つぶらな瞳がキュートなチワワ
その愛くるしい外見から、愛犬家達にもファンの多いチワワ。実際、血統書の発行などを行う「一般社団法人 ジャパンケネルクラブ」の「犬種別犬籍登録頭数」によると、1位のトイプードル(83,221頭)に続き、2位にチワワ(51,837頭)がランクインしています。
※参考文献:一般社団法人 ジャパンケネルクラブ 2021年(1月〜12月)
ペット初心者さんに向けて、飼い方のポイントや性格、特徴についてお届けします。
2.世界最小の純血種!? 短毛と長毛の2種類がいる元気いっぱいの“チワワ”の特徴は?
大きな瞳&華奢な体型がキュートなチワワは、どんな特徴を持った犬種でしょうか?
基本的な性格
とても勇敢な性格です。その一方、怖がりで神経質な傾向もあります。
体格や寿命
体高は12~20cm、体重は1~3kg程度。世界で最も小さい純血種といわれ、小型犬の中でもさらに小さい「超小型犬」とも呼ばれます。服のサイズは小型犬向けXS~Sサイズ。運動能力は高めで、寿命は15歳前後といわれています。
飼う時に気をつけること
つややかな短毛の「スムースコート」と、ふさふさとした長毛の「ロングコート」の2種類に分けられます。どちらもダブルコートで抜け毛は多め。とくにロングコートは、抜け毛の時期は毎日ブラッシングをしてあげましょう。ブラッシングをこまめに行っていれば、基本的にトリミングは必要ありません。
運動量は室内だけでも十分だといわれていますが、1日1回、気分転換をかねて散歩に行くとよいでしょう。寒暖差に弱いため、寒い時期には犬服が必須。警戒心が強いため、吠え癖がつかないようにしつけましょう。 ※いずれも個体差があります。
3. 犬は大切な家族。飼う前にしっかり準備をしてからお迎えしましょう!
チワワに限らず、犬と一緒に暮らしていくためには、自宅の飼育環境を整える、ペット用品を揃えるなどの準備が必要です。病気やケガに備えて、生活圏内の動物病院もチェックしておくとよいですね。
暑さや寒さの対策、虫やケガから、愛犬を守るためには、犬服は必須アイテムです。とくに、寒さに弱い犬や子犬、老犬の体温調節には犬服が欠かせません。Caluluのサイトを活用して、着心地もデザインも愛犬にぴったりの犬服を選んであげましょう。
【関連コラム】犬服の選び方!愛犬に服を着せるメリットは?暑さや寒さ対策、防虫、ケガ予防、マナーとしてもおすすめ
実際に犬を飼うと、散歩やブラッシング、しつけ、ワクチン接種など、時間や手間、お金もかかるもの。飼う前にしっかり心構えをしてお迎えする準備をしましょう。そして、犬がお家にやってきたら、家族の一員として大切にしてあげてくださいね。
Instagramにてご投稿いただいた写真もサイト内で犬種別で見ることができます!
チワワのお友だちの洋服の着こなしをチェック♪
しおせ犬猫病院 塩瀬 将之 院長
2000年に日本獣医畜産大学(現:日本獣医生命科学大学)を卒業後20年以上に渡り獣医として活躍中。
2009年5月に神奈川県横浜市に『しおせ犬猫病院』を開院後は、自身も動物を飼っていることから、動物たちを愛する飼い主として、飼い主さんの立場に立ち動物に寄り添った診療をされています。