ヨークシャテリアはどんな犬?飼い方・しつけ方をご紹介!気品のある姿と美しい毛並みが魅力 2024/08/01 更新
なめらかで美しい毛並み、気品にあふれた見た目が人気のヨークシャテリア。小柄でかわいらしく上品な雰囲気の反面、活発で独立心の強い一面ももち合わせています。 今回は、イギリスのヨークシャー地方で生まれた「ヨークシャテリア」の魅力と、飼うときのポイントやしつけ方、用意しておくと便利なアイテムなどをご紹介。併せて、ヨークシャテリアを親にもつミックス犬「ヨープー」「マルキー」についても解説します!
1.ヨークシャテリアの起源は?
ヨークシャテリアはその名の通りイギリス、ヨークシャー地方で誕生しました。もともとは工場などでネズミを捕獲するために飼われていましたが、見た目の美しさから富裕層の愛玩犬として愛されるようになりました。
誕生した当初は「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」と呼ばれていたのですが、あまりにも長かったため定着せず「ヨークシャー・テリア」または「ヨークシャテリア」と呼ぶようになりました。
現在のようなヨークシャテリアが一般家庭でも飼われるようになったのは、第二次世界大戦以降のこと。日本では高度経済成長期に入ってから広く飼われるようになりました。
2.「動く宝石」ともいわれるヨークシャテリア、その人気のワケは?
ヨークシャテリアは、一般的には超小型犬に分類されます。愛称は「ヨーキー」で、長く伸びた被毛が特徴です。光沢があってなめらかなシルクのような毛質で、その美しさから「動く宝石」と呼ばれています。
サイズ
体高:18〜23cm、体重:2〜3.2kg
大きめのチワワとほぼ同じです。
「極小ヨーキー」「マイクロヨーキー」などと呼ばれる、成犬になっても1kg台の小さな個体もいます。
見た目
つぶらな瞳にピンと立った耳が特徴で、毛量は豊富、特に顔の毛が多くなっています。小さいながらもひきしまった体つきで、かわいらしさと凛々しさを合わせもっています。
被毛の特徴
左右対称に伸びる長い被毛をもち、どちらかといえば抜け毛は少ない方です。毛質は細くストレート。毛色は「ブラック&タン」「ブラック&ゴールド」「ブルー&タン」「ブルー&ゴールド」の4種が基本ですが、成長とともに根元から色が変化していき、徐々に明るい色になっていきます。
生涯で7回ほど変化するといわれており、子犬の頃とは印象が大きく変わるということを理解しておきましょう。
性格
もともとが狩猟犬だったこともあり、活発でよく動き回り独立心の強い子が多いのですが、個体によっては、甘えん坊で寂しがり屋、警戒心の強さが前面に出てしまう子もいます。攻撃性はさほど強くありませんが、気が強く、用心深い性格のため、一度甘やかしてしまうと吠えグセがつくなどしつけが大変になることもあります。小さいうちからしっかりトレーニングをするようにしましょう。
3.ヨークシャテリアを親にもつ「ヨープー」「マルキー」ってどんな犬?
飼い方のポイントをご紹介する前に、ヨークシャテリアとのミックス犬「ヨープー」「マルキー」について説明しておきましょう。
「ヨープー」とは、ヨークシャテリアとトイプードルのミックス犬で「プーテリア」または「プーキー」とも呼ばれます。 「マルキー」とは、マルチーズとヨークシャテリアのミックス犬で「マルヨーキー」とも呼ばれます。《ヨープー》
どちらも狩猟犬なので活発で、よく動き回るといわれています。トイプードルの人懐っこさを受け継いでおり、従順で聡明、小さな子どものいる家庭でも飼いやすい犬種の一つです。反面、ヨークシャテリアの頑固な性格ももっていますので、甘やかしすぎるということを聞かなくなってしまいます。
《マルキー》
ヨークシャテリアの社交性と、マルチーズの温厚性を合わせもったフレンドリーで穏やかな性格の子が多いです。しかし、こちらもヨークシャテリアの気質が前に出てしまうと、気の強い子に育つ可能性がありますので、甘やかしすぎないようにしましょう。
4.飼い方・お手入れとしつけのポイント
ヨークシャテリアは、その美しい毛並みを保つために、シャンプーやブラッシングなどこまめなお手入れの必要な犬種です。そのため、早い段階からからだを触られることに慣れさせておく必要があります。平均寿命は14〜16歳といわれており、比較的長生きの部類に入ります。他の小型犬同様、関節が弱い傾向がありますので、日常生活の中で負担にならない環境をつくってあげましょう。
次から、ヨークシャテリアを飼う上で気をつけたいことについてご紹介します。
しつけを始める時期とポイント
ヨークシャテリアは、活発な面と甘えん坊で警戒心の強い面を合わせもっているので、散歩でさまざまなものに出会って恐怖心を取り除く、留守番に慣れさせるなどのトレーニングがとても重要になります。
しつけの開始は、早ければ早い方がベターです。特に「社会化期」といわれる生後3週〜12週くらいまでが、吸収がよいので最適な期間です。
かくれんぼやボール遊びなどは「おいで」「待て」など基本のルールを覚えさせることにもなり、遊びとトレーニングを兼ねることができます
散歩や運動の強度、回数
運動や遊びが不足すると、ストレスが溜まりイタズラをしたり無駄吠えをしたりすることも。日常的に散歩や遊びを取り入れて発散させるようにしましょう。最低でも1日1回、15分程度は行ってください。関節に負荷がかかりすぎないように必要以上に運動させることのないように気をつけましょう。
美しい毛並みを守るお手入れの仕方
シングルコートで抜け毛は少ないのですが細くてからまりやすいので、毛玉やもつれを防ぐためのブラッシングは欠かせません。また、伸び続ける毛は定期的にトリミングする必要があります。
ブラッシングは毎日、短い時間で少しずつ行いましょう。愛犬への負担も少なくなります。カットは、地面ギリギリまで伸ばす「フルコート」や、顔と耳を分けてカットする「ミッキーカット」などいろいろなものがありますので、その子の個性に合わせてチョイスしましょう。
かかりやすい病気
活発に動き回るヨークシャテリアは、骨折や骨のずれによる病気やケガをしやすい犬種です。特に膝蓋骨脱臼(パテラ)という膝のお皿の位置がずれて股関節が伸ばせなくなる病気には注意が必要です。留守番のときにはケージに入れる、フローリングには滑り止め効果の高いワックスを塗るなど工夫しましょう。
また、気管がつぶれて呼吸がしづらくなる「気管虚脱」や心臓病、涙やけ、白内障などもかかりやすいので、定期的に検診を受けるなど注意しましょう。
5.ヨークシャテリアを飼うときに用意したい、整えておきたいもの
ヨークシャテリアは暑さや寒さに弱いため、室内温度を適切に保つようにしましょう。より快適に過ごせるように、飼育スペース、食器類とフード、トイレ用品、ケア用品を揃えます。必要なアイテムと選ぶときのポイントは以下のとおりです。
飼育スペース
快適に過ごせる場所を確保します。ケージ、サークル、ベッドなど、寝床になったり、安心して過ごす場所になったりします。移動するときにも使えるものが便利です。夏は冷感シート、冬ならペット用ヒーターなどを使うのもよいでしょう
インテリアにも馴染みやすい上品な柄、通年使えるベッド
柔らかくフワフワした感触で、ワンちゃんを優しく包み込むカドラー型。クッションは取り出して手洗いができます。底面には滑り止め、側面にはホットヒーターなどのコードが通せるコード穴付き。
食器類とフード
水のみ用のボウルとフードのためのボウルは別々に用意します。食器類を選ぶポイントは「耐久性はあるか」「滑りにくくないか」「大きさは適切か」。フードは年齢に適したものを選びます。
トイレ用品
屋外でも室内でも排泄ができるように、トイレの場所を明確にするトイレトレーを置きます。愛犬より一回り大きいくらいのサイズで、汚れても洗いやすいプラスチック製がおすすめです。トイレトレーニングのための使い捨てペットシーツや新聞紙も用意しましょう。
ケア用品
健康と衛生を保つために、犬用歯ブラシ、シャンプーやブラシ、爪切りなども事前に用意しておきましょう。
首輪、リードなど
散歩など外出する場合に首輪とリードは必須です。かわいいワンちゃんを迷子から守るためにも迷子札をつけるようにしましょう。小型犬には負担が分散できるハーネスがおすすめです。
からだをしっかり包み込み着脱もしやすいウェアハーネス
胸元の赤いBOXワッペンが人気のX-girlのスタイリッシュなハーネスです。シンプルなブラックとオシャレなヒョウ柄の2種。ワンちゃんのかわいさを一層引き立てます。
その他
一緒に遊ぶロープやボール、留守番のときにケージに入れておけるおもちゃを何種類か用意しましょう。また、緊急のときや健康管理のためにかかりつけの動物病院も見つけておくと安心です。
6.暑さ対策におすすめのクールウェア
ヨークシャテリアは、からだが小さいうえにシングルコートなので寒さに弱い犬種です。かといって、暑さに強いわけでもないので、夏の強い日差しや地面からの照り返しには十分注意してください。熱中症からかわいい愛犬とご自身を守るには、クールアイテムで対策することが大切。Caluluおすすめのクールウェアを紹介します。
涼しげなメッシュ生地で通気性の良いタンク
フロリダのNaval Air Station Whiting Fieldを拠点とするヘリコプター訓練部隊”H-8”をモチーフとしたステンレス風プリント。虫よけ加工・クール加工付きで夏にぴったりのクールウェア。
軽やかなチュールで爽やかに着れるワンピース
接触冷感生地のシンプルなカットソーとチュールの組み合わせでオシャレに仕上げたワンピースです。カラーによって、カラーの組み合わせが異なるのもポイント。お好きな一枚をお選びくださいね!
サイズ選びに悩んだら
小型犬といえども個体差が大きいヨークシャテリア。服のサイズ選びに迷ったら「愛犬ファッションスナップ」をチェックしてみてください。 犬種は「ヨークシャテリア」を選択し、ワンちゃんの体重を入力すれば、おすすめのアイテムが検索できます。みんなの投稿写真から気になるお洋服の着こなしを見ることもできますよ。
さらにInstagramにてご投稿いただいた写真もサイト内で犬種別で見ることができます!
ヨークシャテリアのお友だちの洋服の着こなしをチェック♪
美しい毛並みと瞳の愛くるしさが人を惹きつけるヨークシャテリア。知的で友好的なので、しっかりとしつければ飼い主や他のペットとも仲良くすることができます。どうぞ、たっぷりの愛情を注いで良好な関係性を築いてくださいね。
しおせ犬猫病院 塩瀬 将之 院長
2000年に日本獣医畜産大学(現:日本獣医生命科学大学)を卒業後20年以上に渡り獣医として活躍中。
2009年5月に神奈川県横浜市に『しおせ犬猫病院』を開院後は、自身も動物を飼っていることから、動物たちを愛する飼い主として、飼い主さんの立場に立ち動物に寄り添った診療をされています。